おひさまブログ

« お散歩 | おひさまブログトップ | 2月 誕生会 »

節分の集い

 新しい年が始まり、早いもので1ヶ月が経ちました。
そんな2月2日(火)、保育所では節分の集いがありました。「節分」と聞くと「鬼が来る」というイメージがありますが、節分にはどのような意味があるのかという話をすると子ども達は「なるほど」という表情でした。
IMG_3671.JPG

乳児クラスはホールで子鬼に豆まきをしました。ボールを使い、泣かずに頑張って豆まきをしていましたよ。幼児クラスはお父さん鬼が各クラスにやってきました。「こわいー」と少し涙を浮かべるお友達もいましたが、心の中の鬼をやっつけるために一生懸命豆まきをしていました。「参りました〜」と鬼が帰り、福の神の声を聞き、ほっと一安心した様子でした。
IMG_3697.JPGIMG_3693.JPGIMG_0364.JPG

さぁ、もうすぐ春ですね。今年も一年みんなが笑顔を絶やさず、健康に過ごせますように・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hikaridai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2289

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年02月04日 14:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お散歩」です。

次の投稿は「2月 誕生会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34